伊那美術協会89年の歩み
大正13年 | 1924 | 「黒百合会洋画展」設立 牛越先生、武内政和、中村正見、他7名 |
昭和 6年 | 1931 | 「集団ソリッカ協会」設立 小松宇太郎、松尾紀男、塚越栄一 他 |
顧問 中村不折、中川紀元 | ||
昭和 8年 | 1933 | 「伊那美術協会」設立 会長 伊藤真之助 |
「黒百合会洋画展」「集団ソリッカ協会」合体 | ||
昭和30年 | 1955 | 「伊那美術協会」 会員30名 会長 佐藤雪洞 |
昭和32~34年 | 1957~1959 | 「伊那美術協会」 会長 安川 保 |
※日本全体=抽象画全盛期 | ||
伊那美術協会=日本画 、水彩画が主流 | ||
昭和40年代 | 1965 | 勉強会--講習会が始まりグループ゚展が発足し作品の大型化がすすむ |
S47 三彩展(如月会) 発足 S48 虹の会(スリーMの会)発足 | ||
S48 潮陽会発足 | ||
昭和50年代 | 1975 | 中央展出品始まる |
「伊那美術協会50年誌」発行 会員138名 | ||
安川保、白鳥弘、熊谷茂雄、北原昌、瀬戸団冶、中村竹男が活躍 | ||
50年代のグループ゚展発足 | ||
S52 アカシア発足(箕輪) ・ 伊那女性展(翔展) 発足 | ||
S59 虹の会発足 | ||
昭和60年代 | 1985 | 公民館活動、 教室が盛んになる |
モチーフの多様化 ・ 写実-----具象------抽象 | ||
平成 6年 | 1994 | 「伊那市民美術会 70年誌」発行 会員203名 |
平成12年 | 2000 | 伊那美術協会と信州美術会、伊那支部が合併する。 |
伊那美術協会の中に伊那支部を置く形で組織の統一をする。 | ||
平成13年 | 2001 | 本年より平面作品 1・2部は合同審査とした。 |
平成15年 | 2003 | 本年より審査員の選考を各部の投票とした。 |
平成16年 | 2004 | 第80回記念伊那美術展より高校生を対象とした、ジュニア部の募集を始める。 |
29点の応募あり。 | ||
平成17年 | 2005 | 伊那美術協会のホームページを開設する。 |
以後、更新・管理等も継続していただき現在に至る。 | ||
平成18年 | 2006 | 「権兵衛トンネル開通記念展」として、木曽方面より招待作家として、11点 |
出品していただき展示し、交流を計った。 | ||
平成20年 | 2008 | 伊那支部より信州美術会 副会長に柴田久慶氏就任する。 |
平成23年 | 2011 | 本年より審査員の選考を各部の投票を「参考」にして選考するに変更する。 |
伊那美術協会五十年誌から |
安川 保 |
眼をとじて、じっと郷土なる伊那谷の景観に思いをこらせば、土民の唄にある「東仙丈、西駒ヶ岳、間を流れる天竜川」の大景観がまぶたにうかぶ。押し迫るような段丘また段丘の裾を縫って、南へ南へと流れ行く天竜の銀色に輝く美しい光景である。 一本立てて夕食を共にしての互評はまことに楽しい時間だった。しかしときには酷評を受けたある教育者が、俺は画家ではない、教育者だ、と色をなして叫んだこともあった。 上伊那図書館が、旧伊那実科高等女学校の焼跡に建設されたのは、昭和五年秋であった。その開館祝賀会には、黒百合会の全会員が作品を出品して壁面を飾り祝意を表した。それ以後の展覧会は、その緑に囲まれた近代建築物の講堂で催すことができることになった。これまでに約六年である。その間十二回の苦しい会を重ねて、ようやく本拠ができた思いだった。
その後世情は安定し、基盤のできた協会はいよいよ順調に進んだ。会長は伊藤真之助、佐藤雪洞、安川保、松井緑、千村甫、伊藤隆、新村束鳳、そして中村竹男へと引き継がれその問、昭和三十九年には四十周年を、昭和四十九年にはついに五十周年を迎えることができたのである。今や会員は百五十名になんなんとし、例年の展覧会は大きな会場にはちきれんばかりであり、設営者を悩ましている状態である。嬉しい悲鳴ともいうべきであろう。 こうしてこれら協会の幾多の事業に対し、かげになり、ひなたになりして常に強力に理解あるご協力を示して下さった上伊那教育会に対し、深甚なる感謝の意を表し、併せて今後のご鞭健をお願いしたい。 その記録を全部年毎に掲載することはいたずらに紙数を増やすものと考え、特に三十周年、四十周年、そして五十周年前後に限って取り上げ、その年の詳細を掲げることによって、長年の経緯を推察してもらうことにした。 顧みれば、近代日本のれいめい期に天下に名を残した坂本天山、伊沢修二、中村不折、池上秀畝、ほか数多くの偉大なる諸先生を輩出した歴史あるこの郷土に、われ等もその生を得たことをまことに幸福と思い感謝するものであるが、そのすばらしい時代を引き継いで、われ等協会員たるものこの五十年をいかに生きたるや自問せざるを得ないものである。 歴史を知ることこそ明日への発展の出発点である。今回伊那美術協会が五十周年の記念事業として五十年誌の編纂を企画された趣旨もそこにある。厳然としてある五十年の歴史、時と歩いて来たはずの足跡をその一端たりとも正確に伝え得るならば、喜びこれに過ぎるものはない。ここを出発点として、次に続く若人の確かな歩調を期待して止まない。 |